--年--月--日 (--) | 編集 |
今日も縫い物。
2008年04月19日 (土) | 編集 |
今日は曇り。
どんより重い雲で寒ーい。
いまだにスカートの下はスパッツ2枚にレッグウォーマー。
寒い寒い。お風呂で毎日腰湯。

こっちに来た頃は、毎冬風邪で寝込んでいたけれど、
身体を温める方法がわかったり、冷えの感覚が
つかめてからは、だいぶ丈夫になった。


そして今日も縫い物。きこりは片付け。
縫い物といっても、新しい衣類を縫っているのではなくて、
いただいたスカートの丈をつめたり、取れかかった
ボタンを付け直したり、というような作業。

時間のある時に縫おう、修繕しようと、
段ボールに投げ込み続けて数年。
みかん箱2つ分、たまってしまった。

着たいのに着られない服が増え続け、
しまっておく場所も必要。
なので、思い切って日々お裁縫、という訳。

ミシンは小学校の頃(かれこれ20年以上前)の誕生日に
買ってもらったジャノメメモリークラフト。
丈夫でいまも普通に使える。
近所のミシンやさんによると、いまのミシンよりも
しっかり出来ていて、壊れにくいそうだ。

今日の成果は、ズボンの裾上げ1枚、ボタン付け1つ。
スカートの丈詰め2枚。いやいやがんばった。
一応ね、家事もやっているので、縫い物ばっかり
しているんじゃあないんだけれどね。

この忙しい時代、みなさんはボタンが取れたり、
靴下に穴があいたり、パジャマのズボンのゴムが伸びたり、
っていう時はどうしているんだろうか。
ちょっとしたことなんだけど、なかなか出来ないんだよなー。
でも、手を使ったり、知恵を絞ってみたり、
ひとつひとつに対して、最適な修繕方法を考えて、
適宜対応していくのって、けっこう楽しいものだ。

コメント
この記事へのコメント
こう見えても小学校の家庭科の成績、よかったのだ。
わたしは小さいから直しが必要なことが多いし。
自作のワンピースを着てキャバオ君に会ったことも
あるんだけど、言ってなかったみたいね。
2008/04/20(Sun) 22:13 | URL  | さとこ #-[ 編集]
Ms."冷え性" は、お裁縫もできるんだ。やるねぇ~v-218
2008/04/20(Sun) 16:37 | URL  | キャバオ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
