スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
畑から去年のニンジン。
2008年04月07日 (月) | 編集 |
たしか3月に畑始めの日記を書いた。
1日1時間っていいペースだね、と友達がいってくれた。

なーんて喜んでいたくせに、
今日の畑作業はなんとその日以来の2日目。
たははははー。はぁー。

まあね、その後で雪が降ったしね、
少し寒さが戻ったしね。。。。


うちのご近所も畑が始まった。
早起き世代のおじさん、おばさんたちが
石灰(たぶん)を撒いた後に
小型の耕耘機で土を起こす音が聴こえる。

ネギ苗を持ってきてくれた近くのおばちゃんに
「今年も畑をやるのか」と訊かれた。

「へっぽこだけど、がんばります」って答えた。

そしたら、「土を深~く何度も掘って、がんばっせい」
みたいなことを言われた。

前も他の近所のおばちゃんに、
「土をもっと深く掘れ」って言われたなー。

このあたりのおばちゃんは、自由にうちを出入りしているので、
わたしの気付かないときに来ては、土を触っているのかもしれないなー。
それで、蒔いてない野菜の種を持ってきてくれたりしてるのかもなー。


さてさて。今日の作業。
裏の畑は、去年の草があまりにもわたしの背くらいまで
たくさん残っているので、それを抜く作業。
抜いたものは、また後で使えるので、近くに置いておく。

満開の白梅やピンク梅(注:そんな名前の梅はありません)を
眺めながらの作業でしあわせ。

そしたら、去年のニンジンらしき野菜が
畑に残っていた。

穴のニンジン。

ほら。元ニンジンの左に穴が。

手で持つとこれくらい。

ニンジン

あー、もったいなかったなー。
今年の畑の肥料になってもらおう。

作業をはじめて30分で雨が降ってきたので家に戻った。
明日も天気予報は雨。気分が乗ってきたのに残念だ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もう1本、あったんだけど、
そちらはもう繊維にかなり戻っている感じだったよ。
一瞬とうもろこしのどこかなのかな?って思ったくらい。
2008/04/08(Tue) 10:22 | URL  | さとこ #-[ 編集]
人参さん
気付いてあげられなくてごめんなさい。
そんなに大きくなっていたのですね。
2008/04/08(Tue) 10:02 | URL  | プッチマリ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
