スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
台を切った。
2008年03月24日 (月) | 編集 |
午後から晴れたので、
昨日の続きの作業に入る。

昨日洗った方ではなくて、廊下で使っていた机を
押し入れの下の台にしようかと思ったけれど、
横の長さが押入れよりも10cmくらいあった。

無理かなあと思ったけれど、きこりがあっさり
「切ったらいいんじゃない」と言ってくれたので、
いそいそと切る作業に入った。


吉田に来てから、ポリテクセンター山梨(独立行政法人
雇用・能力開発機構 山梨)という施設へ半年通った。

冬の夜のコースで、雪や凍った道にまだ慣れない頃に
峠を越えて甲府へ行くので、事故を起こさないよう、
毎日真剣に運転をして通ったものだ。なつかしいなあ。

木の加工や木造建築物の構造を勉強して、屋根の模型や
くぎを使わない椅子を作ったりした。道具の使い方や
手入れの仕方も習って、いまもしっかり役に立っている。

ここは小泉首相の構造改革で、
必要のない団体として名前が挙がっていた。

わたしが通っているときも、わたしはうちを直したくて
入ったので真剣に勉強した方の生徒だったけれど、
そういう人はとても少なかった。卒業後の就職先もほとんどなかった。
ほんとにいらないかもって、通いながら何度も思ったなー。


でも、わたしはのこぎりでまあまあまっすぐに木を切ることが
出来るようになったし、マイ鉋(かんな)やマイ玄能もある。
甲府にいいお店があって買ったのだー。

これが切っている途中。
(ほんとはのこぎりをこんな風に置いておいてはいけません)

切っている途中

切った残りは、また何かに使えるのでとっておく。

こっぱ

切ったところは鉋で面取りして、その後は、自慢じゃあないんだけど(うしししし)、
前にうちの豆柿(アマンドと呼ぶ人もいる)で作った柿渋を塗った。
これで虫やカビもだいじょうぶ。

できあがりー。

できた棚

ひとりではとても重くて2階の仕事部屋へ上げられなかったので、
きこりに手伝ってもらって、押入れに入れたらぴったり!

夕方まで、書類などの整理をして、ますます部屋もすっきり。
あーいい気分。これで必要なものがすぐに出てくる!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
kyoko.Sさん、こんばんは。
大工なんて、ほんとの大工さんに申し訳ないくらいのいい加減さだけど、こういう作業や時間がかけがえないんだよねー。

キャバオくん。
わたしはあなたと飲んだくれていた時も車の運転はしていたんだよ。夜の東京ドライブが大好きだったの。

いまも運転大好きよ。うちのいまの車はジムニー(幌なのが自慢)と初期の箱っぽいステップワゴン。わたしがステップワゴンの運転席から降りると、たいていの人がわたしのちびっこさと車の大きさのギャップに驚くよ。ははは。
2008/03/26(Wed) 00:06 | URL  | さとこ #-[ 編集]
大工仕事と関係ないところに喰いついてしまって
悪いんだけど、ほった君が「車を運転したことがある
という事実に、クリビツ・テンギョウ!
イメージにないねぇ。
2008/03/25(Tue) 20:22 | URL  | キャバオ #-[ 編集]
すごいね!
大工さんのようだ!すごいね!
大人になって新しいこと学ぶのって大変だけど、
みのりがあるよね!

ウチの近くにもあそのポリッテックカレッジって
あるよ!
通っている人を見かけたことはないけど、
派遣の書類整理の人とか募集が出てて、
一瞬行こうかと思ったりした。

先週末はイースターで立川に久々行ったよ。
8時のに行ったので、誰にも会わなかったけどね。子どもは外の芝生でダンゴ虫と遊んでいました。
2008/03/25(Tue) 15:01 | URL  | kyoko.S #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
