スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
うどん三昧。たかちゃん、スターハウス、のぶ。
2008年03月12日 (水) | 編集 |
ここのところ、うどんの日々。

用事で出かけていてお昼の時間になると
じゃあうどんを食べようか、というのが
吉田では普通(たぶん)。

きこりのうどんマップ全店制覇が
刻一刻とせまってきているのもあって、
今日もうどん。昨日もうどん。
日曜日もうどんだった。

日曜日は上暮地の「たかちゃんうどん」。

たかちゃんレプリカ

ここは吉田のうどんやさんの中でも
ローカル線の旅にぴったり。

のどかな場所にあって、駐車場からは
富士急行が走っているのが見えます。

この日は暑かったので、
わたしは冷やしうどん。350円なり。

たかちゃんひやし

麺は硬め。つけるおつゆは味噌仕立て。
お茶、漬け物、青菜の炒め物がセルフ。


昨日は、前々からきこりの行きたがっていた
スターハウス。

カウンターとゲーム機のついているテーブルで
パブっぽいんだけど、店主のおじさんはとてもフランクで
やさしい。前にわたしがともだちとその赤ちゃんと
入った時に、すぐに赤ちゃん用のおわんとフォークを
持ってきてくれて、小さな缶ジュースまでくれた。

うどんももちろんおいしい。

わたしは納豆うどん。きこりはキムチうどん。
共に400円。

スターハウスなっとうときむち

きこりはわたしよりも先に食べ終わって、
満足そうにスポーツ新聞を読んでいた。

スターハウスできこり

怒濤のようにうどん。

今日はのぶ。下吉田にある。
わたしは全店制覇をしたとはいえ、
味や店構えなどをもう忘れてしまったお店もある。

のぶの場合は、馬小屋のある家、
と覚えている。

のぶ馬小屋

ほら。馬小屋。
前にこの近くで生まれた人と来たときに
「この辺りは、みんな家に馬がいて、
こういう小屋がよくあったのよ」と言っていた。

なので、当然のことながらこのあたりは
馬肉を食べる。吉田のうどんのお肉のほとんども馬肉。

きこりは肉天うどんの大盛り(550円)。
わたしはカレーうどん(500円)。
大根の漬け物とごぼうのピリ辛煮が
セルフでいただける。

のぶ肉天カレー

あー、食べた食べた。

うどんはおいしい。お店によって
工夫があるし、近所のじいさんばあさんが
しゃべってたり、孫ときていたりして、
生活臭がぷんぷん。居心地がいい。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうだよね、まだだよねえ。

でも午前中から来ないと食べられないのよー。
早起きがんばって!
2008/03/15(Sat) 08:42 | URL  | さとこ #-[ 編集]
そういえば、私、まだ吉田うどん食べてない!!
今度行ったらつれてってね^-^
2008/03/13(Thu) 23:12 | URL  | naco-tin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
