--年--月--日 (--) | 編集 |
湯たんぽに穴。
2008年03月02日 (日) | 編集 |
寒い冬のお供といえば湯たんぽ。

わたしの湯たんぽ歴は、
母方のおばあちゃんの形見が始まり。

それまでは電気あんか。
足に変な汗をかくので、少し違和感があった。

湯たんぽを試してみたら、
じんわりとあったかくなる感じが
とても心地よくって、それ以来のお付き合い。

いまは2代目。


その湯たんぽに、
昨日の夜、穴があいた。

最初のもそうだったけど、
ある日、穴があくんだよねえ。

穴のあいた湯たんぽ

たのしい思い出が
つまっていた湯たんぽ。


でも湯たんぽがないと寒い。

蔵の整理をしていた時に見つけた
陶器の湯たんぽを出してきた。

ゴーヤマンと陶器の湯たんぽ


水漏れがないことは
わかっていたんだ。

これはこれでかわいい。


説明書はないので、
湯沸かし器から熱いお湯を出して、
軽くガスコンロにかけてみた。

沸騰する直前くらいで火を止めて、
陶器のふたをして、様子を見る。

少ししたら、シュッシュッと
お湯が漏れてきた。

ふたをあけて、少し温度が下がるのと待ち、
また、ふたをしめる。

何度かこれを繰り返したら、
漏れなくなった。

湯たんぽが悪いのか、
お湯の量が多いのか、
よくわからないよー。

陶器の湯たんぽの使い方、
だれか教えてくださーい。

コメント
この記事へのコメント
しゅるしゅるでいいんですね。
證善さん!
 
教えてくれて、ありがとうございます。
安心しました。

今夜からは、やかんで沸かすことに
しますね。ふふふふふ。
2008/03/03(Mon) 12:43 | URL  | さとこ #-[ 編集]
陶器の湯たんぽは凄い!
僕も陶器の湯たんぽ使ってます。
しゅるしゅるは陶器湯たんぽの宿命です。
うちでは陶器湯たんぽに沸騰した湯を入れて使っています。湯たんぽ直接火にかけるのはお勧めしていないようです。

熱もちとかほかほか感は最上ですね。

お大事になさってください。
たぶん一生ものです。
2008/03/03(Mon) 00:38 | URL  | 證善 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
