スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
はたけまーけっと。
2010年07月18日 (日) | 編集 |
きのうは、取材のバイトでいくつかのイベントへ行きました。


すごーく印象に残ったのが「はたけまーけっと2010」です。

上野原市の西原(さいはら)という集落で開かれていて、
今年は3年目。

一時期、長寿村として名を馳せた棡原から
さらに車で20分くらいかな。

メインの通り沿いに転々とお家があって、
おじいおばあが道端に座っていたり、
なにか手仕事ををしていたりします。

道行く車(わたしのこと)を、だれだろうねえって
いう感じで見ていて、ばちばち目が合いました。ふふふ。

いい風景です。

「はたけまーけっと2010」で中心になっているのは
都会から移り住んだ二人の女子。

さいはらを気に入って、もともといる人たちの
暮らしに入っていって、雑穀の作り方を教わったりしながら、
都会とさいはらを繋げていっているようでした。

おまつりは、とってもゆるく、収穫体験あり、
野外ステージのライブあり、古民家カフェあり、
会場内の昔の小学校を使ったお店などあり。

ベトナムで100個!買ってきたというハンモックが
広~い会場のいたるところにつるしてあって、
徹夜の準備に疲れたスタッフが寝ていたり(笑)、
訪れた人たちがぼーっとしていたりして、
それをみているだけでも、ほんわかした気持ちに
なりました。応援したいなあ。

今日までだけど、おすすめです。

はたけまーけっと2010
http://hataketto.jpn.org/


カムナビのほんとのオープンに向けて
カウントダウンに入ってきていますが、
外に出て、それぞれの場所で、いろんなことを
やっている人たちに出会えるのもほんとうに幸せ。

梅雨も明けて、今日のカムナビは快晴です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
 上野原まで行かれたのですね。家の普請がそろそろ始まるようですね。仕事の都合で駆けつけることができないこともあるかもしれませんが、カムナビの普請を始めるときは一声かけてみてください。暑さにばててしまいお役に立てないかも知れませんが(笑)
2010/07/20(Tue) 22:30 | URL  | 磯部 忠正 #63gULb/g[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
