--年--月--日 (--) | 編集 |
ジャッキはかかせない。
2008年12月11日 (木) | 編集 |
12月2日に仕込みをしたダンボールのコンポストは、
昨日から発酵が始まり、今日は湯気がもわもわと立った!

土にそっと手を置くと、思っていたよりもずっと温かい。

おととい、あまりにも土が冷たいので、
油を少し混ぜてみたところだった。

このまま発酵が続くと、標高845mの寒冷地でも
室内ではコンンポストが出来るってことだね。


昨日は、やっと車のタイヤをノーマルから
スタッドレスに取り替えた。

節約のため、きこりと2人で作業。

タイヤ交換1

こちらはステップワゴンの作業中。

大きい車なので、小さな私が運転席からぴょんっと降りると
「よく運転してきたねえ」とびっくりされるんだけど、
ジャッキがあれば、私でもステップワゴンを持ち上げられるのだ!

ジャッキってすごいよなあといつも感心。

ジャッキ

これがジャッキ。

わたしはこっちに来るまでほとんど知らなかった道具。
地味だけど、ここぞっていう時になくてはならない物って
かっこいいなと思いました。


パールアカシア

おとといの誕生日に、市内の洋服屋さんに行ったら、
パールアカシアのお花を切って、帽子に挿してくれた。

小さなお花だけど、甘い香りが贅沢に漂って幸せ。
帰宅後は、おちょこに引っ越ししました。

コメント
この記事へのコメント
市役所の車が3776のナンバーをつけているとは面白いですね。選択ナンバーで選んだのかも知れませんね。
2008/12/18(Thu) 18:31 | URL  | 磯部忠正 #63gULb/g[ 編集]
山梨では富士山ナンバー、なかなか見ませんよ。思ったほど盛り上がってないみたい。市役所の車は、さすがの3776番。富士山の高さになってました。
2008/12/14(Sun) 16:41 | URL  | さと吉 #-[ 編集]
冬支度ですか。そういえば静岡県側も「富士山」ナンバー見かけること多くなりましたよ。
2008/12/12(Fri) 17:32 | URL  | 磯部忠正 #-[ 編集]
そうよ! たくましくなったんだよ。ほんと~に。
前は夜中が好きだったんだけど、いまは昼間に、
土の上で太陽にあたっているのがなによりよ。あはは。
2008/12/12(Fri) 13:44 | URL  | さと吉 #-[ 編集]
偉いもんだね、あのホッタくんがジャッキで作業だなんて。
たくましくなったねぇv-91
たくましくならざるを得ないんだろうけど。
2008/12/12(Fri) 12:49 | URL  | キャバオ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
