--年--月--日 (--) | 編集 |
歩道に腐葉土が。
2008年10月29日 (水) | 編集 |
コウヤボウキをカムナビの森(神殿の裏の元竹薮)に去年植えた。

まだ15センチも背がないのに花が咲いていた。
やったーーーーーーーーー!

コウヤボウキ全体 コウヤボウキの花1 コウヤボウキの花2

元気で育ってくれてありがとう。

コウヤボウキは山地に生えている低木。
こっちに来てから植物の勉強をしている時に出会ったのだ。

富士山特有の植物ではなくて、関東から西で全国的にお元気。

高野箒という漢字を使います。
高野山で竹箒のかわりにこの植物を使ったのが由来だそう。
枝が細くてしなるから、適材だったんだね。


そして今日は一日快晴が続き、外の仕事を張り切った!

うちは表の国道から裏の市道まで土地が続いている。
つまり土地が細~いのだ。

家の裏側は目が行き届かないことが多くて、
げげっという事態がこれまでもあった。

何年もあーまずいなーと思っていたのが
裏の道の歩道問題。

うちの庭木の枯れ葉が落ちて腐葉土になり、
その腐葉土に裏の植物が根を伸ばし、
さらに草の種が飛んできて、歩道じゃなくなっていた。

裏の道は細いのに車通りは多く、スピードを出している車が多い。

だけど小学生が登下校でよく歩いているので、
歩ける場所を確保せねば!って思っていたのだー。

半年くらい前に三分の一くらい土を取ったんだけど、
そのまま時間がたってしまい、でもやっぱり気になるし、
そもそも、公共の道路に植物がわんかさ生えていることがいけない(笑)。

それに、手のかかってない場所って、ゴミが捨てられる。
パンの袋、空き缶、タバコの吸い殻などなど。


ということで、今日のわたしは本当にがんばりました。

歩道の腐葉土1

わかるかなあ。

シャベルの下の白い線が歩道のライン。
右側がうち。手前になるとまだ草と土が見える。

歩道の腐葉土2

厚み8cmくらいの土にがっちりとタンポポが。

いやー、土って重い。

太くて長いミミズたちもたくさんいた。
ミミズたちの活躍のお陰で土はふかふか。
庭や畑に、土と一緒に移動してもらった。

疲れると伸びと深呼吸をして、
ぴっかぴかの富士山を臨んだ。

裏道から富士


こちらは屋根の上から。
うっすらと雪が。

屋根の上から富士

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
