スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お天気に合わせて仕事。
2008年10月27日 (月) | 編集 |
ひさびさに晴れました。

雨が続くと、自然と家の中でできる仕事になる。
家の掃除、片付け、調べもの、などなど。

からっと晴れると、お布団やハーブを干したり、
お風呂のスノコを干したり、
洗濯物をどっさり干したり。

うちは干してばっかりだ!


お天気の日の楽しみな仕事のひとつ、
こつこつと進めてきた布団の袋ほどき。
あと数枚です。

縫い目

縫い目がとてもきれい! 

太めの黒い糸。手縫いで、丁寧な仕事。
知らないだれかが何十年も前に縫ったんだなあとしみじみ。
お世話になりました。

日中、太陽が照っている時に、庭に古い敷き布団を持って出て、
石(昔かまどだった石!)に座って、縫い目をほどく。

1日1枚まで。
ちょうど30分くらいの仕事。

手はしっかりと動かしつつも、
最近だれかとあんな話をしたなあとか、
昨日のゆうごはんは辛かったなあ、、、と
太陽の強烈な日に照らされ、
顔はじりじりと焼かれて、
頭はぼーっとあれこれと勝手に動く。

布団をほどく作業を始めたときは、こんなに幸せな時間が
待っているとは思いもしなかった。お布団が終わってしまったら、
次はどうしよう。たまっている穴のあいた服の補修を
ミシンじゃなくて刺し子?
いや~、そこまでの時間はない。
でも、ゆっくり縫えばいいか。。。。なんて思ってます。

この作業をした日は、夜になっても身体があったかい気がするし、
日に当たるのって、どんなストーブよりも気分がいい。

布団の袋

今日も一枚できました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みえちゃん、ほめてくれてありがとう。
はずかしいよ~。みえちゃんのガッツも、わたしは好きだよ~。v-238
2008/11/02(Sun) 22:22 | URL  | さと吉 #-[ 編集]
さとこちゃん、
いつも楽しくブログを読ませて貰っています(*^_^*)

お料理にお掃除などの家事、生活全般や、考え方においても、
さとこちゃんは
私が素敵だなぁ、と目標にしている女性の一人です。

無理に頑張っているのではなく、内側から自然と湧き出ているような
そんな素敵な印象を受けます。

これからも楽しみにしています♪
2008/10/31(Fri) 23:30 | URL  | みえ #-[ 編集]
キャバオくん、まあね、そうね。
いろいろ考えた時もあったけど、
自分のしたい生活、暮らしを邁進することにした。
まずは自分が幸せでいることが大事だと思ったよ。
2008/10/27(Mon) 22:20 | URL  | さと吉 #-[ 編集]
お疲れ様
今日は午前中良い天気だったのだけど、こちらは午後はにわか雨などがありました。
古いものってなんだか懐かしかったりするのだよね。先日自分の保育園時代の通園手帳を見つけたよ。
今の自分の子とかぶる行動がいっぱい書いてありました。

ところで、11月下旬の連休に河口湖周辺に行くことになりそうです。そうしたら、会う時間あるかな?
2008/10/27(Mon) 21:59 | URL  | kyoko.S #-[ 編集]
相変わらず、豊かな生活だねぇ~v-22
2008/10/27(Mon) 20:44 | URL  | キャバオ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
