--年--月--日 (--) | 編集 |
はじまりの日。
2007年12月09日 (日) | 編集 |
今日はわたしの生まれた日。
ブログを始めるのだ。

わたしがいま住んでいるところは、御師(おし)の家。

富士山に修行や祈りのためにいらした方の世話などのために
自宅を宿坊として使い、祈祷をしたり、お札を配ったりしていた。

古吉田という、ここよりも少し東側にあった場所から、
室町末期に移築してきたのだ。

縁があって、もう6年、ここで暮らしている。

標高約840m。富士山の麓の町。

季節の変化を肌で感じる毎日。
最近は干し柿作りに忙しかった。

富士山は見上げるほど大きく、凛として、光っている。
こんな富士山を日々望めて幸せ。

でも、富士山の裾野には広大な自衛隊の演習場があって、
日々実弾演習などが繰り広げられている。

演習の日は、家の中にいても音が聞こえて、地響きもする。

いまは世界文化遺産にするための活動が盛んだ。

ここで暮らしていると、富士山のいろ~んな面が
見えてくる。東京にいた時には知らなかったことばかり。

だけれども、今日もわたしは、富士山から吹いてくる風を感じて、
寒いけど、気持ちいいなーと思っているのです。

テーマ:富士山麓
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
