--年--月--日 (--) | 編集 |
「さとこさん」。
2010年09月17日 (金) | 編集 |
さいきん、「さとこさん」と呼ばれます。

なんとなく、あれれれれ?と思う。

よく考えると、わたしより年下の人が
増えてきた、ということのようです。

まあね、こんどの12月で40歳ですから、
もう大人ですよね。


いまのバイトで一緒に動いている人たちは
みんなわたしよりも年下で独身。

おおらかで素直でのんびりしていて、
自宅っ子独身生活を満喫しています。

そういう彼らを見ていて、自分がいま
なにを中心に暮らしているのか、
わかってきました。

そして、たしかに自分は39年生きてきて、
様々な経験を積んできたってことも。


20代の自分を思い出したりもしています。

欲しいものは欲しくて、
言いたいことはけっこう言って、
夜が好きで、
仕事をとにかくしたくて。

いや~、いまよりずっとおばかさんだった。

でも後悔はない。


こう言えて、よかったです。

そして30代もそう言えそう。

まだカムナビで生計は立てられないけれど、
片付けて、お掃除して、いろんな人に助けてもらって、
ここまでやってきたんだから、がんばったな~。


でも、でもですね、わたしは「さとこちゃん」とか
「さとちゃん」と年下から呼ばれるの、うれしいです。

日本の礼儀や敬語もいいんだけれど、
丁寧な言葉で話されるより、普段使う言葉で
話してもらうのも、ぜんぜん嫌じゃありません。

みんな、よろしくね~。
こうふのまちの芸術祭2010。
2010年09月12日 (日) | 編集 |
みなさん、いかがお過ごしですか?

わたしは猛暑も終わり、あっという間に秋がやってきて、
半袖であと何日いられるかなあ、裸足でまだまだいたいなあって
思っている今日この頃です。

いまのBGMは、井上陽水さんの
「氷の世界」というアルバム。

声が初々しいです。

若さってことを最近考えているんだけど、
フレッシュ感、未完成なかたち、
そのときにしかないものですね。


さてさて。

わたしはまだ行っていないんだけど、
気になっているお祭りがあります。

こうふのまちの芸術祭2010
http://kofuart.net

昨日、9月11日(土)から始まっていて、
9月26日(日)までと、ちょっと長め。

山梨県の県庁所在地である甲府市を中心に、
これでもかっていうくらいの盛り沢山な企画。

プラネタリウムあり、古本屋あり、
食堂あり、音楽パーティーあり。

渋いところでは「写経念仏会」。


わたしは、郡内(富士五湖から大月の方のことです。たぶん)に
暮らしているので、甲府とは盆地で、暑くて、あまり用事も魅力も
ないところ、という冷めた見方をしていたんですよね。

去年から、アルバイトで甲府へ通うことになり、
少し、印象は変わってきました。

面白い街にしたいっていう人がいることを知ったからです。


この芸術祭。今年から始まったそうです。

楽しそう! 面白そう!

みなさん、よろしくおねがいしま~す。

