--年--月--日 (--) | 編集 |
はたけまーけっと。
2010年07月18日 (日) | 編集 |
きのうは、取材のバイトでいくつかのイベントへ行きました。


すごーく印象に残ったのが「はたけまーけっと2010」です。

上野原市の西原(さいはら)という集落で開かれていて、
今年は3年目。

一時期、長寿村として名を馳せた棡原から
さらに車で20分くらいかな。

メインの通り沿いに転々とお家があって、
おじいおばあが道端に座っていたり、
なにか手仕事ををしていたりします。

道行く車(わたしのこと)を、だれだろうねえって
いう感じで見ていて、ばちばち目が合いました。ふふふ。

いい風景です。

「はたけまーけっと2010」で中心になっているのは
都会から移り住んだ二人の女子。

さいはらを気に入って、もともといる人たちの
暮らしに入っていって、雑穀の作り方を教わったりしながら、
都会とさいはらを繋げていっているようでした。

おまつりは、とってもゆるく、収穫体験あり、
野外ステージのライブあり、古民家カフェあり、
会場内の昔の小学校を使ったお店などあり。

ベトナムで100個!買ってきたというハンモックが
広~い会場のいたるところにつるしてあって、
徹夜の準備に疲れたスタッフが寝ていたり(笑)、
訪れた人たちがぼーっとしていたりして、
それをみているだけでも、ほんわかした気持ちに
なりました。応援したいなあ。

今日までだけど、おすすめです。

はたけまーけっと2010
http://hataketto.jpn.org/


カムナビのほんとのオープンに向けて
カウントダウンに入ってきていますが、
外に出て、それぞれの場所で、いろんなことを
やっている人たちに出会えるのもほんとうに幸せ。

梅雨も明けて、今日のカムナビは快晴です。

草刈りの季節。
2010年07月12日 (月) | 編集 |
昨日は日曜日。

西湖のともだちが、今年も草刈りに来てくれた。

ぜいたくな悩みなんだろうけれど、
うちは敷地が広くて、草の元気さに、
わたしのパワーは、
どうやってもかなわない。

最初は草を刈るのが嫌だった。

元気に生えてくるのを、この草は好き、
こっちの草は邪魔っていうように
分けるのが嫌で。

でも、5月も過ぎ、梅雨になり、
夏に入るころには、
もしかしてまずいかも。。。と
思い始める。

そのまま様子を見ていると、わたしよりも背の高い、
そして茎がやけにしっかりしていたり、
根っこが地面の中で深く・広く張りまくる草が
どんどん増えてくる。伸びてくる。

そうすると、強い草が圧倒的な勢いで増えてきたり、
大事な木がつるでぐるぐる巻きになったり。

だからといって、いまさらやる気になっても、
わたしのパワーだけでは、ますますやりきれない。

そういうわたしの様子を見て、
冒頭の友達が、もう3年、草刈機を持って、
草刈りに来てくれる。

ほんとうにありがたいことだ。

いまも、どの草を残す、こっちは根こそぎ、って
分けるのに、うーむ、結局わたしの勝手だなあって
思う時もあるんだけれど、1回人の手が入ったら、
その世界(というほどではないんだけど)を
作り続けるのがよいんだろう、というのが
いまのところの結論。



・・・そして、お礼は吉田のうどんと、
きこり特製の、うちの柿で作った柿酢。


きこりとわたしではやりきれないこと、
いっぱいある。

いつもおいしいけれど、もっとおいしい。

